2011 年07 月31 日
リアタイヤ交換
電気工事士の試験も終わり、とりあえず週末勉強する必要がなくなりました。
結果はともかく、余裕ができましたので延ばしに延ばしてきてグランドマジェスティのリアタイヤの交換をすることにしました。
総メンテ費用:65,100円
本日のメンテ費用:7,500円
走行距離:23,500km
新古品タイヤ AVON VIPER STRIKE 150/70-13
純正マフラー
フロント同様、交換が必要だったのですがそのままズラズラと乗り続けて数百キロ。
現在はこのようにツルツル状態です。
センターに本来あるはずのミゾがありません。
こんなになる前に交換しましょう。
この状態で、能登半島まで早朝ツーリング(夏は暑いので5時出発、9時帰宅コース)なんかにも行ったりしたりと、前回のフォーサイトのパンク騒動をものともしない無茶ぶりでした。
実際、今朝も最後のご奉公と早朝ツーリングに行こうかとも考えましたが、北陸地方は雨予想。
ならばとタイヤ交換することとあいなりました
基本は、他のスクーターと同じような構造ですので、マフラーを外すところからはじめます。
マフラーを外すとスイングアームが現れます。
スイングアームを外して、リアブレーキをディスクから外します。
そのままぶら下げた状態だとホースによくないので適当な台に置いておきます。
本当はこのタイミングでリアブレーキの掃除をするのがいいのですが、今回はパスしました。
今回は、適当な木のコロに置いておきます
こちらが新しいタイヤ(といっても新古品ですが)になります。
メーカーはAVONですので、バイク用としてはかなり珍しいメーカーになります。
新品だと国内メーカーより高い9000円程するタイヤですが、選定理由はたまたまお買い得だっただけです。
とりあえず、古いタイヤを外します。
毎度のことですが、古いタイヤを外すのは骨が折れます。
今回もなかなかビードが落ちてくれませんでした。
途中工程は手抜きでいきなりホイールバランス作業です。
通常、小径スクータのタイヤについてホイールバランスまでとる必要はあんまりないのですが、新古品のタイヤの軽点マークが見つかりませんでした。
購入時にはあることを確認していたのですが、車庫にしばらく保管したあと、埃を拭くためにふきふきしたらどれだかわからなくなってしまいました。
仕方がないので、念のため組み込み後ホイールバランスをとります。
後は元通りに組み直せば完成です。
気が付いた人がいるかもしれませんが、マフラーも交換しました。(同じ純正ですが)
前のはプロテクターにコケ傷があったので・・・
今度はちゃんとセンターにもミゾがあります。
パターンもいい感じです。
やはり新しいタイヤはいいですね。
交換後ですが、センターばらかり擦り減っていたタイヤだったせいもあり、コーナーが軽くなりました。
メーカーの違いは私の腕ではあまり良くわかりませんね。
まったりとしか乗りませんので、このタイヤもセンターばかり減ることになりそうです。
投稿者:たかしー
at 16 :33| グランドマジェスティ
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )